よくあるご質問(Q&A)

ソフトウェアが正しく動作しない。

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製品サポート

PSS2やECD-BCなどのソフトウェア製品が正しく動作しない場合、下記の症状別対処例をご確認下さい。
取扱説明書には、さらに詳細な症状や原因、処置方法をトラブルシューティングに記載しております。

通信ポートが表示されない
USB接続の場合、USBドライバがインストールされていない可能性があります。
また、LMi通信オプションの場合は、VISAライブラリがインストールされていない可能性があります。
ポートスキャンで電源機器が見つからない
以下の可能性があります、ご確認ください。
  • 電源装置の主電源がOFFになっている。
  • COMポートの番号が正しくない。
通信テストが正常に終了しない
以下の可能性があります、ご確認ください。
  • 電源装置の主電源がOFFになっている。
  • COMポートの番号が正しくない。
  • 電源装置のUNIT番号が正しくない。
  • LMiの場合、通信の設定が、コマンド設定:MTP、ヘッダ設定:With headerになっていない。
シーケンスが期待通りに実行されない
以下の可能性があります、ご確認ください。
  • シーケンスの"使用"欄がOFFになっている。
  • 動作時間の設定が正しくない。
  • 保護が正しく設定されていない。
  • 電源に接続されている負荷と、電源の設定が合っていない。
シーケンスの実行記録(ログ)が保存されていない。
シーケンス設定の"記録"欄にチェックが入っていない。
お問合せいただく前に、下記の内容をご確認ください。
  • 通信ポートを変更しても同じ症状でしょうか?
  • ほかのPCでも同様の症状でしょうか?

お問合せをいただく場合は、下記の内容をご確認いただき、「ご購入後のお問い合わせ」からお問合せ下さい。
確認内容に関しては、取扱説明書の「お問合せ」にも記載しております。

  • ソフトウェア名とバージョン
  • 制御対象の電源機器(機種名、シリーズ名)
  • PCと電源機器の接続状況(接続ポート、ケーブル、アダプタ)
  • PCのメーカー、機種名、OS
  • 症状
  • 頻度
  • トラブル時の、設定ファイルや、結果ファイル、通信ログデータ